マンション修繕費用の落とし穴。あなたのマンションは大丈夫!?

私はマンションの修繕時に、毎月払っている修繕費用では足りずに100万円も追加で払わされて嫌になって売っちゃいました。

こんな事、うちのマンションだけだろう、と思っていたら。。。

マンションの修繕費用で揉めてるマンションがたくさんある事を知ってびっくりしました!

 

よくあるマンションの修繕費用でもめる内容は次の2つ。

 

1.マンションを建てた業者が倒産していない。

2.業者に素人となめられて、法外な値段をふっかけられる

 

1はもっともよくある事例。

会社は3年後には95%が倒産している、とはよく言われていますね。

大規模修繕をしようというマンションは、築10年以上が一般的なので、建てた業者がもういないのはよくある事です。

このため、修繕会社を探して見積もりをとって。。。という事が発生します。

この時「最初の会社の修繕費用の見積もりが甘かったから、毎月の修繕費用積立金では足りない」と言われると、どこに向けたらよいか分からない怒りがわきます(汗)

これを回避する方法は、マンションを購入する時に大手の不動産会社を選ぶしかありません。

最近のマンション杭打ち偽装でもありましたが、あのマンション、なんと不動産会社が全額修繕費用を負担し、かつ住民に迷惑料を払うという大企業しかできない方法で対応しました。

小規模・中堅の不動産会社ではあんな対応は無理だったでしょうね。

 

2もよくある事例。

業者に吹っ掛けられない方法は、複数の業者から修繕見積もりを取ること。

マンションの組合の手間はかかりますが、複数の業者から相見積もりを取る事で、価格競争が起きて修繕費用が安くなります。

また、各業者はなんとか注文を取ろうとして、不要な修繕・必要な修繕をしっかり説明してくれるのでとっても勉強になります。

 

マンションを売るための不動産会社との契約種類とオススメ

マンションを売ろう!と決めて、最初に行ったのが不動産会社。

不動産会社に売るではなく、不動産会社に買ってくれる人を探して仲介をしてもらう、という事になります。

※まれに不動産を買い集めている不動産会社もいます。

 

不動産会社に買う人を探してもらおう!としても、まずは不動産会社とどういう契約をするか決める必要があります。

契約の種類は2種類。

 

・専任媒介契約

不動産会社1社だけにお願いをする契約。

契約期間中の3か月は、他社に仲介してもらうことはできません。

 

・一般媒介契約

複数の不動産会社にお願いをする契約。

複数の不動産会社が買う人を探してくれるので、たくさんの人を探してもらう事ができます。

 

私は最初は一般媒介契約で、3社の不動産会社にお願いをしました。

しかし。。。

2週間に1回の状況報告を全部見るのは大変!さらにそれほど買いたい人が来ない(涙)

いや~、盲点でしたね、

個人的には1社にお願いするよりも、たくさんの不動産会社を通した方が、より効率的に探せると思ったんですが。。。

最近では、売りたい家の情報を複数の不動産サイトに載せるのが一般的。

でも、一般媒介契約した不動産会社はどこも1サイトか2サイトにしか載せてません。

マンションの情報をもっといろんなサイトに載せるとかできないんですか?と聞いたら、「一般媒介契約ではそこまで広告費をかけれないので無理です。専任媒介契約ならできるんですが。。。」。

確かに不動産会社からしたら、サイトに情報を載せるのもタダではないのに、他社に持ってかれたら赤字ですもんね。嫌がる理由はよくわかります。

 

結局3か月たっても売れなかったので、3社のうちもっとも信頼できそうな会社と専任媒介契約をしました。

すると、いろいろなサイトに載せたり営業を頑張ってくれて(一般媒介契約とは段違い)、あっという間に売ることができました。

 

私は一般媒介契約よりも専任媒介契約の方がオススメですね。

ただし、信頼できる不動産会社を知っている事が大前提ですが。

マンションの修繕費用が高すぎる!売る事に決めました

中古マンションを購入して5年が経ちましたが、大規模修繕をすることに。

確かに屋根がボロボロになってきていたり、階段のヒビ割れ、配管の塗装剥がれなど気になる箇所が増えてきていたから、やっと直すのか、というのが正直な感想。

修繕費用として毎月1万円払ってました。

が、いざ大規模修繕をするとなると。。。1世帯あたり100万円の支払いを要求!

いやいや、嘘でしょ?なんのための毎月の修繕費用だったんだよ。

ふざけるな!と思って、管理組合や修繕会社に話を聞いたら「当初修繕費用を見積もった会社は倒産してもういない。代わりに私達が見積もったらこのくらいはする。最初の会社の見積もりが甘かったとしか言いようがない」との回答。

マンションを建てた会社はすでに倒産していないし、誰を責めれば良いのかわからない状況に。結局100万円払って大規模修繕は無事完了しましたが。。。

これ、数年後もまた同じ事になるんだろ?もうマンションはいやだ!売って一戸建てに住み替えよう!

と決意。

ここからマンションを売るために走り回ることになりました。

 

今では無事マンションが売れて、その売却額で一戸建てに住み替えができました。

そんな私がマンションを売った時の注意ポイントを説明していきます。